ごちゃごちゃしたIT勉強記録

自分用メモ。主にセキュリティで、その他色々書きたい。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

T-Pot観測記録:2018/5/11〜5/17 vnc、またきたかおまいらw

最近、再びraspberry piとarduinoを触り始めてはまってしまったのでちょっと遅れてしまいましたが、先週の分の記録をつけていきたいと思います。 ...といいたいところなのですが、tpotにアクセスしたところ以下のような画面ががが。。 「なんでじゃー」とい…

T-Pot観測記録:2018/5/4〜5/10

ちょっと遅れてしまいましたが、今週分の観測記録をつけようと思います。 全体の結果 先週まではvnclowpotに対するものが多かったのですが、この週は非常に変動がありました。継続してvnclowpotのイベントは多いのですが、それ以外のCowrie, Honeytrapのイベ…

30日OS自作入門-1〜2日目-

前回までで環境構築を終わらせましたので、早速作業に入りたいと思います。 今回やっていく内容 1日目の部分 2日目の部分 1日目部分 やったことは以下の通り おもむろにバイナリエディタを起動し、hexを写経(鬼w テキストエディタを起動し、DB命令を使ってh…

30日OS自作入門-3日目(C言語導入前まで)-

最大の鬼門と言われる3日目に突入しました。ただ、今回はC言語導入前までのまとめをしたいとおもいます。 今回のまとめ 主に3日目の内容についてまとめていきます。3日目は主に割り込み命令を使って以下の処理を実現する内容です。 ・ディスクからの読み込…

T-Pot観測記録:2018/4/27〜5/3

最近、ハニーポットの観測日記をよく見かけるのと、ハニーポットの人気が高まっている(?)ので、それに便乗して私も自分で飼っているT-Potの観測記録をつけていこうと思います。 観測記録の投稿周期 毎日やっている方もいますが、基本的には1週間に1度結…

30日OS自作入門-環境構築編-

先ほどの記事に続いて、環境構築に関して書いていきます。 環境については前回の記事に書いた通りですが、再掲します。 環境 macOS Sierra ver 10.12.6(ホストOS) VMWare Fusion(仮想環境) Lubuntu16.04 x64(ゲストOS)Lubuntuにしているのは好みの関係ですw …

30日OS自作入門-OS自作はじめました編-

本日から、以前から興味があったOS自作をやってみたいと思います。 もともと興味はあったのですが、仕事上優先して勉強しなければいけないことが多かったので、なかなか今まで時間を作れなかったのですが、ようやく時間が空いたので少しずつやっていこうと思…