ごちゃごちゃしたIT勉強記録

自分用メモ。主にセキュリティで、その他色々書きたい。

30日OS自作入門-OS自作はじめました編-

本日から、以前から興味があったOS自作をやってみたいと思います。
もともと興味はあったのですが、仕事上優先して勉強しなければいけないことが多かったので、なかなか今まで時間を作れなかったのですが、ようやく時間が空いたので少しずつやっていこうと思います。

モチベーション

仕事としてデジタルフォレンジックマルウェア解析をやっているとしているのですが、フォレンジックは基本OSなどの仕組みからでたアウトプット(ファイル)を元に調査をします。けど、やっぱり「OSの仕組みに詳しくなった方が絶対今後いいよなぁー」という思いと、あとは単純に仕組みを勉強する方が楽しいからw
(あとは、私自身文系の学部出身で、ちゃんとしたテキストを元にOSの仕組みを勉強したことがないので、けっこう知識が散発的というかなんというか。。。)

目標

まずは一通りの仕組みと実装を、ちゃんと自分でコーディングしながら理解する


今回参考にするのは、みなさんおなじみ「30日でできる!OS自作入門」です。
やるのであればまずはこの本!という風にセキュリティ仲間にも言われたので。
30日でできる! OS自作入門 | マイナビブックス


という風にやっていきたいと思います。

環境は以下のとおり(VMのゲスト上で実施します)
macOS Sierra ver 10.12.6(ホストOS)
VMWare Fusion(仮想環境)
Lubuntu16.04(ゲストOS)

Linux環境でやる際には、以下のようなブログがありましたので、この方の情報を参考にやっていきたいと思います。

tsurugidake.hatenablog.jp